LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

今日は新月&島田市「清水屋」さん

 

ここ数日は過ごしやすい日となっていますが、それでも何となくすっきりとしなくて、そろそろ梅雨が近付いてきたような感じがします。

今週末は雨の予報で、前後の数日はぐずついた天気になりそうです。

 

そういえば今日は、新月です。

緊張から解放されて穏やかになれるので、自分の本当の気持ちと向き合うのに適している日です。

だからなのか、あるホームページを見ていたら、自分の内側にある何かがすごく震えたらしく、「ああ、自分は本当はこういうようにしたいんだ」ということを感じてしまいました。

でも、それはすぐにどうこうできる事ではなく・・・。

「自分がやりたいようにやるほうがいいよ」という人もいて、確かにそうなんだけど、そうしたいんだけど、でもそうするには現実的にいろいろと問題があるわけで・・・。

悩みはやはり、つきないですね。

 

話は変わりますが、

先日訪れた島田市ばらの丘公園の「ミス 島田」です。

昨日載せられなかったので、一日遅れで・・・(笑)。

島田

 

島田市は老舗の和菓子屋さんが多いのですよね。江戸時代に東海道の宿場として栄えたからでしょうか。

こちらは、JR島田駅の近くにお店を構える「清水屋」さんの島田名物「小まん頭」です。赤い袋が特徴的です。

(「小まん頭」の「まん」の漢字が変換できないため、ひらがなで記載しています。)

島田
島田

清水屋さんは約300年前から続く老舗のお店です。

こちらの「小まん頭」、袋を開けるとお酒の香りがして、口に入れた時にもお酒の風味がします。

が、これはお酒ではなく米麹を発酵させているため、その香りと風味がするのです。

島田

あんはこし餡です。

何個でも食べられてしまうくらい美味しかったですよ。