LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

頭が凝り固まってしまったときは・・・

 

今日はどんよりとした曇り空でした。

雨は降らなかったものの、蒸し暑くて、こんな日は何もやる気が起きません。

なので今日は、完全休息日にしました(笑)。

最近なにか疲れているな、とも感じているので、ちょうど良いかと・・・。

疲れているといっても、「体」ではなく、疲れているのは「頭」です(笑)。

頭がいつも何かを考えていて、凝り固まってしまっているような感じがしています。

考えても仕方がないようなことや、いろいろな情報に振り回されて、常に頭がフル回転しているような感じです。

頭をカラッポにしたい、なんて思います。

カラッポにしたら気持ちいいだろうな、とか・・・(笑)

 

そんな時は、坐禅とか瞑想がいいそうです。

坐禅は、足や手の組み方・呼吸方法などいろいろな作法を守らなければいけないので、それが堅苦しい、と思うときは、瞑想の方が気楽にできますね。

瞑想もいろいろ決まり事があるのかもしれないですけど、私はかなり気楽に、自己流で瞑想をしたりします。

形にこだわらず、自分が心地良いと感じる座り方、やり方でやっていて、時には音楽を聞きながらとか、かなり自由気ままです。

それを「瞑想」といっていいかわかりませんが・・・(笑)。

そんな感じでも、ほんの短い時間でも、かなりスッキリするのを感じます。

時には頭をカラッポにすることって必要だと思います。

6月