LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

島田市を探訪しました~ギネス認定の木造橋と美しいバラ~

 

先日、静岡県島田市を訪れました。

島田市静岡県中部地方に位置し、人口は約10万人の都市です。江戸時代は東海道の宿場町として発展した場所でもあり、SLが走る大井川鐡道があったり、歴史がある社寺や自然など見どころが多いのです。

富士山静岡空港ができてから、玄関口としてJR島田駅がとっても綺麗になり、羨ましい限りです(笑)。

ギネス認定 蓬莱橋

蓬莱橋(ほうらいばし)は「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」で有名な大井川に架かる木造の橋です。

島田

 

その長さが897.4mで、1997年12月に「世界一長い木造歩道橋」として、英国ギネス社に認定されています。

島田

ギネスブック世界記録認定証書」の石碑

 

横から撮影してみましたが、対岸まではっきりと見えないくらい長いです。
島田

この橋は歩行者と自転車のみ通行できます。

大人(中学生以上)100円、小人10円、未就学児は無料です。

 

橋のたもとには、「蓬莱橋897.4茶屋」というネーミングの販売所&お茶カフェがあります。

島田

名前の読み方は「ほうらいばし やくなし ちゃや」といい、「やくなし」は橋の長さ897.4mからとっているそうです。

この蓬莱橋は、「やくなし」は「厄無し」、「長い木の橋」は「長生きの橋」として、厄払いや長寿のご利益スポットなのだとか。

丁度「897.4=やくなし」になるなんて、偶然とは思えないくらいです。

 

島田市ばらの丘公園

春のばらの季節を迎えている「島田市ばらの丘公園」、JR島田駅からバスで約10分ほどの距離にあります。

島田

島田市ばらの丘公園 入口

バラの季節の5・6・10・11月は有料となり、一般300円、小中学生150円、未就学児は無料となっています。

入口でお支払いし、中へ入ると、噴水を中心にして左右にバラ園が広がっています。

後方の建物は温室です。

島田

 

たくさんの種類のバラがあるのですが、それぞれにネーミングされています。

皇室関係のお名前もあり、こちらは「プリンセス ミチコ」。1966年、イギリスのディクソン社から美智子妃殿下(上皇后陛下)に捧げられたバラだそうです。

島田

「プリンセス ミチコ」

こちらは「プリンセス サヤコ」。フランスのミッテラン大統領夫人が来日された時にプレゼントされたそうです。

島田

「プリンセス サヤコ」

「マサコ」や「プリンセス アイコ」もあるのですが、「オーナー花壇」のエリアにあり、そこまで行かなかったので見つけられませんでした。残念(泣)・・・。

世界のロイヤルのバラもあります。

島田

 

有名人の名前がつけられたバラ

島田

島田

島田

「マリアカラス」は「2018年春ばらの丘人気投票」第19位です。

 

 

第19位ときたら、気になるのは「2018年春ばらの丘人気投票」第1位です。

それは・・・

こちら!

島田

「ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ」という長い名前のバラです。

温室内のバラたちです。

こちらは「ハートフル」というかわいい名前。

島田

島田

島田



こちらはアジサイ

島田

 

温室を出ると、「ばらサミット記念花壇」があり、都市ごとのバラを見ることができます。

島田

左の黄色のバラは大阪府茨木市の「ランドラ」、右は愛知県西尾市「にしお小町」。

島田

 

園内にはバラのアーチもあり、素敵なバラのアーチをくぐることができます。

このアーチのバラ、なぜか結婚式を想像しました。こういう淡いピンクで可憐なバラって花嫁さんに似合いませんか?

島田

 

園内には本当にたくさんの種類のバラ、色とりどりのバラがあり、ほんのりとバラの良い香りもしていて癒されます。

外国人の方もお子様連れでのんびり過ごしていました。

有料でもこういう場所が近くにあると良いですよね。

写真もたくさん撮ったのですが、とても全部は載せきれず、一部のみです。

島田

島田

 

ばらの丘公園を出て、道路の反対側には、かわいらしい建物の「ばらの館」があります。

島田

1階はバラ雑貨専門店 「ハートローズ」、2階はレストラン「Chinese Dining Hana(チャニーズ ダイニング ハナ)」があります。

1階にはテイクアウトコーナーもあり、ソフトクリームが人気のようでした。一番人気はやはり「ばらソフト」?ということで・・・

買ってみました。

島田

自家製ばらジャムがかかっているのですよ。

ばらジャムはあっさり系のジャムで、美味しかったです。

 

 

島田市ばらの丘公園】

・開園時間 5~11月 9:00~17:00/12~4月 9:00~16:00

・休園日 5・6・10・11月は無休/それ以外の月は毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は良く翌水曜日)、12月29日~1月3日

・入園料 5・6・10・11月は一般300円、小中学生150円、未就学児は無料/それ以外の月は無料