LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

連日の天体ショー~16日は月と木星最接近&17日はストロベリームーン~

 

昨日は満月でした。

6月の満月は「ストロベリームーン」という名前がついているそうです。

外を見たら雲の間から綺麗に見えていました。

6月17日

少し画像を拡大していますが、このカメラでは、これくらいが精いっぱい・・・(笑)。

でもなんとなく雰囲気はわかるでしょうか。

この後、お月様は雲の間に隠れてしまい、ほんの少しだけ恥ずかしそうに雲の間から姿を見せていました(笑)。

 

その前日も、お月様は綺麗に見えていました。

木星と月が最接近する日だったそうです。

満月

こちらも拡大画像です(笑)。

赤い矢印の先に見えているのが木星です。

カメラが良くないのでこんな写真ですが、木星は肉眼でもはっきり見ることができ、明るく輝いていてとても綺麗でした。

月の右下には、さそり座の一等星アンタレスがありましたが、こちらは肉眼でも薄く見えるくらいで、写真には写りませんでした。

 

普段あまり夜空は見ないのだけれど、ふと夜空を見上げて、月や星が綺麗に見えていると癒されます。

月が綺麗に輝いていたり、北斗七星とかアンドロメダ座とか知っている星座を発見すると、子供のように嬉しくなってしまいます(笑)。

たまにはこういう時間も良いですね。

 

本当は昨日のうちにこの記事を書きたかったのですが、絶不調でした(笑)。

昨日は午後5時31分に満月だったのですが、その3時間くらい前から頭痛がしてきて、微熱も出始め体がものすごくだるくなってしまいました。

でも不思議なことに、満月から2時間後くらいには症状はほぼ治まりました。

満月の影響?

まさか!とは思いますが、満月の前後は引力が強力になるらしく、いろいろな自然現象が起こるらしいです。

なので、体も何か影響があったのかも?

いや、ただの「梅雨バテ」か?・・・

「梅雨バテ」ってまだ梅雨は1ヶ月くらい続くのだけど、今からバテてたらこの先が思いやられます・・・(笑)。