LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

今日は夏至でした

 

昨日は突然、大粒の雨が降ってきて驚きました。

「ザー」という音がするくらいの大雨でしたが、短時間でやみ、その後降ったりやんだりでした。

時として大雨は甚大な被害をもたらし、被害に遭われた方もいらっしゃいますので、こういう言い方は適切ではないかもしれませんが、昨日の大雨は、なぜか少しいつもと違った感じを受けました。

なにか汚れを全て洗い流してくれるような気がしたのです。

しとしと降る雨の音もざーと降る雨の音も、家の中でじっと耳を澄ませて聴いていると心が浄化されてくるような気がして、最近は雨音を意識して聴いていることが多いです。

前は雨音を意識して聴くなんてことは全然なかったのですけど・・・

何か疲れているのかな、と思ったりもします・・・。

 

そして、今日は蒸し暑さの中、いまだに終わっていない断捨離に励みました。

捨てるものが多すぎる(笑)。

 

終わった後のスイーツです。

スイーツ

コンビニに行った時、美味しそうで思わず買ってしまった瀬戸内レモンのバウムです。ちょっと食べすぎ、でも美味しかった(笑)。

飲み物は黒豆茶。すっきりとして香ばしいお茶は夏にぴったりです。

 

フォークは、京都市下京区にある佛光寺の境内に店舗を構える「D&DEPARTMENT KYOTO」で見つけた「柳宗理デザイン ケーキフォーク」です。

そのフォルムに一目ぼれ(笑)。グッドデザイン賞を受賞しています。

D&DEPARTMENT KYOTO

 

スイーツを食べながら、ふと気が付きました。

今日は夏至でしたね。

一年で一番昼が長い日です。

だからなのか、今日は大事なことに目覚めました(笑)。

恥ずかしいので具体的なことは書けませんが、ここ最近の課題だった、「本当は自分がどうしたいのか」というようなこと。

 

昨日の雨もなにか意味があったのかもしれません。

 

6月