LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

「彩室yuan」さん ”パンと花となるとの日” ~「Panさいとう」さんのパンと「北村」さんのなると~

 

 

先月下旬、友人からパンをいただきました。

ずしりと重いそのパンたちは、静岡市葵区城北にある「Panさいとう」さんのパンなのだそう。

 

「Panさいとう」さんは、国産小麦と自家製酵母を使いパンを焼かれているそうです。

しかも、その自家製酵母は、”玄米酒粕酵母”。

 

自家製玄米酒粕酵母のパンも初めてなら、静岡にこのようなパン屋さんがあったことも知りませんでした。

 

お店は、毎週火曜日のみの営業で、あとは、第2・4木曜日に焼津市で、第3木曜日に富士市で出張販売をされているのみという、とても貴重なパン屋さんでした。

 

いただいたパンたちはこちら。

「林檎パイ」と「薩摩芋とクリームチーズ(2個入)」、

 

「Panさいとう」さんのパンたちを「彩室yuan」さんにて

 

そして、「チェダーチーズ」。

 

「Panさいとう」さんのパンたちを「彩室yuan」さんにて

 

”玄米酒粕酵母”の味はほとんど感じないけれど、生地がみっちりしています。

よくある、ふわふわのパンではなく、どちらかというと少しかためなので、好みは分かれるかもしれません。

でも私は好みのタイプのパンでした!

あぁ、こういうパン好き~!😍

 

ちなみに「チェダーチーズ」は中にもチェダーチーズが入っています。

 

「Panさいとう」さんのパンたちを「彩室yuan」さんにて

 

週1日の営業日で、しかも平日だと、なかなかお伺いすることはできないなあ、と思ったのだけど、なんと年末の日曜日に販売があるとの情報をゲット!

焼津市にある「彩室yuan」さんで「パンと花となるとの日」が開催されるとのこと。

これはチャンスと、昨年末、行ってきました。

 

11時オープンには間に合わなくて、30分程遅れて到着したのですが、パンは売り切れていました。

予約分のみが袋に入って並んでいました。😲

そんなこともあろうかと、事前に予約していたので無事にパンたちを受け取り、一安心。

年末の日曜日だから、と思い、予約しておいて良かったです。

 

 

「ピザパン」と「シナモンロール」。

 

「Panさいとう」さんのパンたちを「彩室yuan」さんにて

 

実は他にもイギリス食パンなどを予約していたのですが、そちらは親せき宅へのお土産になりました。

 

「Panさいとう」さんのパンたちを「彩室yuan」さんにて

 

「ピザパン」は、玉ねぎ・トマト・ツナ(税込400円)。

これが、とても美味しくて、(結構大きかったのですが)もう1つ食べたいくらいでした!

ツナが効いていたのかな?

具材の味も、パンも本当に美味しかったです。

 

シナモンロール」は3つ入りで税込500円。

 

「Panさいとう」さんのパンたちを「彩室yuan」さんにて

 

原材料は、

国産小麦粉(北海道産はるゆたか)、自家製玄米酒粕酵母、てんさい糖、ゲランドの塩、グラスフェッドバター、オーガニックシナモンパウダー、北海道産甜菜グラニュー。

 

原材料を見ると、厳選している素材ばかりで安心です。

 

小ぶりの3つなのだけれど、ペロッといただいてしまいました。😋

 

 

「Panさいとう」さんでは、その日のメニューと原材料が書かれたリーフレットをレジ袋の中に入れてくださいます。

 

「Panさいとう」さんのパンたちを「彩室yuan」さんにて

 

パンの名称や原材料がわかり、嬉しいサービスです。

 

 

この日の「彩室yuan」さんは「パンと花となるとの日」。

”なると”もお正月用にと、1つずつ購入しました。

(ちなみにこちらも予約しましたが、予約外分もまだ残っていました。)

 

「なるかま」と「なると巻」。

 

「Panさいとう」さんのパンたちを「彩室yuan」さんにて

 

焼津市にある「株式会社 北村」さんのなるとたちです。

なると巻」は”農林水産大臣賞”を受賞されているそうです。

「なるかま」も「なると巻」も赤い色素は、トマト色素が使われていて、こちらも安心素材です。

 

「なるかま」は、紅白セット(税込400円)。

 

「北村」さん

 

お正月にピッタリの紅白セット。

お雑煮に彩りを添えてもらいました。

 

「北村」さん

 

 

この日の開催場所は「彩室yuan」さん。

「さいしつ・ゆあん」と読みます。

 

「彩室yuan」さんは、個人のお宅なのですが、とても素敵な佇まいなのです。

 

失礼して何枚か写真を撮らせていただきました。

こちらは玄関です。

 

「彩室yuan」さん ”パンと花とナルトの日”

 

「彩室yuan」さん ”パンと花とナルトの日”



玄関だけでもとても広いのですよ!

こちらの玄関から靴を脱いで、お部屋の中へ入らせていただき、お買い物をします。

 

お宅の全容はわかりませんが、お庭も広くて素敵です。

 

「彩室yuan」さん ”パンと花とナルトの日”

 

「彩室yuan」さんでは、時々お花などのお教室も開催されているようです。

コロナ前は、日にち限定でカフェもされていたようなので、再開されたら、カフェにもお伺いしてみたいです。

とても素敵なお宅でお買い物ができて嬉しかったです。