LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

「檸檬とラクダ」さんの ”季節の発酵菓子box” (その2)

 

 

前回の投稿の続きです。

静岡県藤枝市岡部町の「檸檬ラクダ」さんからとても素敵な ”季節の発酵菓子box” をお取り寄せしました。

 

檸檬とラクダ

 

 

上の写真の一番手前、丸いケースに入ったクッキーは「グルテンフリースノーボール」です。

 

檸檬とラクダ

 

透明な、これまたおしゃれなケースに、丸いかわいいスノーボールが6個入っていました。

 

檸檬とラクダ

 

意外と大きくて、2、3口くらいありそう。

 

原材料は、

米粉有機ココナッツオイル、アーモンドプードル、甜菜糖、味噌、酒粕、片栗粉。

 

グルテンフリーなので、粉は何を使っているのかな、と思ったら玄米粉でした。

あとは、お味噌とか酒粕が入っています。

 

米粉が香ばしくて良い感じです。

そして、何といってもお味噌が、ほんのりですが、良い風味を出しています。

あとは酒粕もほんのり感じて、発酵菓子らしい風味が美味しいです。

 

 

こちらの2種は、

左が「りんごクラッカー」、

右が「朝比奈産抹茶クッキー」。

 

檸檬とラクダ

 

 

「りんごクラッカー」には、藤枝産減農薬りんごが使われています。

藤枝でもりんごが採れるのだと、ちょっとビックリ!😲

 

檸檬とラクダ

 

3枚入っているのだけど、1枚が大きくて、5㎝くらいある正方形です。

なので、りんごやカシューナッツが入っていることもあるかもしれないけど、ズシリとしています。

 

「朝比奈産抹茶クッキー」は、ホロッとするタイプ。

口の中で、ホロっとほどけ、そして溶けてしまうような、軽いクッキーです。

 

檸檬とラクダ

 

2口サイズくらいのクッキーが8枚も入っていました。

 

上の白っぽいのは、日本酒「初亀」が使われたアイシング。

といっても、風味付け程度のお酒なので、甘いアイシングが抹茶味の良いアクセントです。

 

抹茶は、朝比奈産の「おくみどり」が使われています。

 

 

最後に・・・、

ブラックの箱を初めて開封した時、一番気になったお菓子、です。

 

おしゃれな薄い紫色の包装紙で、丁寧に包んであって中が見えなかったのです。

包装ごと箱から取り出した時、とても焼き菓子とは思えないほど重くて、何が入っているのだろうと、ワクワクドキドキ!

 

 

檸檬とラクダ

 

包装紙に、たぶん手書きで、何か書かれているのだけど、文字が素敵すぎて、ヨメナイ・・・😅

 

包装を取ってみると、中はおしゃれなブラックのクッキーでした。

「ソボクッキー ブラック」です。

 

檸檬とラクダ

 

大きめで、厚みのあるクッキーが3枚入っていました。

これだけ厚みがあれば重いはずです!

 

ブラックのクッキーなのだけど、何か、普通とは少し違う、ちょっと特別なブラックのクッキーのような感じ。

いただくのが楽しみになるクッキーです。

 

檸檬とラクダ

 

原材料は、

北海道産全粒粉、静岡産小麦粉、菜種油、甜菜糖クルミペースト、ブラックココア、有機豆乳、塩。

 

全粒粉が入っているからか、食感はザクザクしています。

原材料から分かるように、色と味はブラックココア。

ザクザクのクッキー、美味しかった~!

 

 

檸檬ラクダ」さんのお菓子は、粉や素材に国産が使われていたり、有機のものが使われているので、安心していただけます。

発酵菓子でヴィーガンなのも、からだに良さそうで、「檸檬ラクダ」さんの大ファンになりました。

 

最初は、「お値段はお安くはないなあ・・・」と思っていたのですが(因みに税込み4800円です)、実物を手にし、実際にいただいてみて、「決してお高くはないなあ」とお値段に納得しました。

次は自分への特別なプレゼントやご褒美として、またお取り寄せしたいです。

もちろん、大切な方へのプレゼントにしても、喜んでいただけることは間違いなし、なので、その時が来たらとっておきの贈り物として使わせていただきたいと思います。😊

 

 

檸檬とラクダ

ある日のおやつにいただいた「檸檬ラクダ」さん