LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

静岡のスイーツ~「ル・ポティロン」さん(藤枝市)~

 

所用で藤枝市に行った帰り、「ル・ポティロン」さんへお伺いしました。

素敵なカフェもあり、人気のようです。

この日は満席らしかったので、テイクアウトで・・・。

 

火曜・水曜はケーキなどの洋菓子とともに、パンも焼くとのこと。

ちょうどパンを焼く日だったので、パンもテイクアウトしました。

 

まずは、ケーキから・・・。

 

低糖質のケーキがありました。

最近、低糖質がマイブームなので、これはいただきたいケーキです。

 

・低糖質ケーキ(タルトフロマージュ

 

ル・ポティロン

 

少し小ぶりですが、糖質量は、驚愕の約2.7g!

 

原材料とともに、記載がありました。

 

ル・ポティロン

少し曲がってしまいました・・・

 

低糖質甘味料やおからパウダーが使われています。

 

横から・・・

 

ル・ポティロン


チーズのコクが感じられ、

低糖質と聞かなければわからないほど。

全体的にさっぱりしていて、美味しかったです。

 

 

・ビヨレット

 

ル・ポティロン

 

こちらは低糖質ではありませんが、

カシスムースとカラメルムースのケーキ。

甘酸っぱさとコクを味わえます。

 

たくさんのフルーツがのってデコレーションが綺麗。

左のマカロンのようなもの、

ミニサイズでかわいいです。

 

ル・ポティロン

 

 

そして、週2日のみ販売のパン。

真ん中のテーブルの上にたくさんの美味しそうなパンが置かれています。

その中からこちらの2種類を選びました。

 

ル・ポティロン

 

上がはちみつレモンパン、

下がコーンバターパン。

 

ル・ポティロン

はちみつレモンパン

 

ふわふわのパンにはちみつレモンの甘酸っぱさが美味しいです。

 

 

ル・ポティロン

コーンバターパン


こちらもふわふわのパンにたっぷりのコーンが美味しかったです。

 

パンは全体的に、ふわふわの優しい食感。

オーナーさん(パティシエさん)の優しさやケーキ・パン作りが好きなことが表れているような感じがします。

 

 

「ル・ポティロン」さんには、

クッキーやフィナンシェなど、たくさんの種類の焼き菓子もあります。

 

その中から気になったこちら。

 

ル・ポティロン

 

夏限定のベジクッキーの中から、

「ポテトバター」を買ってみました。

 

三角形のパッケージが可愛い。

 

野菜嫌いでも大丈夫なくらいの野菜感。

塩味が効いていて、夏に美味しい塩味クッキーでした。

 

ル・ポティロン