LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

「chipakoya(チパコヤ)」さんのスコーンとジャム

 

 

 

前回の投稿の続きです。

 

念願が叶い、とても素敵なcafe「chipakoya(チパコヤ)」さんにお伺いでき、嬉しさのあまり、たくさんテイクアウトしてしまいました。

 

 

可愛いく包装されたこちらは、「スコーン」(1つ税抜230円)。

思わず2つ買っていました。

 

chipakoya(チパコヤ)

 

手で2つに割ろうと思ったのですが、割り方が下手で、こんな風になってしまいました・・・。

 

chipakoya(チパコヤ)

 

大きめの三角形のスコーン。

きれいに割れなくてchipakoyaさんに申し訳ないです・・・。

でも、お味はとても美味しかったです。

サクホロッとしたタイプで、甘さは控えめ。

バターのしつこさは全くなく、ちょうど良い加減のバター感です。

 

 

そして、

ジャムもたくさんの種類が並んでいます。

ブラムリーという青リンゴのジャムやレモン、ブルーベリー、石垣いちごetc.。

季節のジャムや定番のジャムが揃い、選ぶのに迷いました。

 

迷って今回はこちらの季節のジャムを2つ。

 

chipakoya(チパコヤ)

 

左のジャムは、「静岡産 完熟いちぢく」(税抜680円)。

chipakoya(チパコヤ)

 

 

右のジャムは、「かぼすマーマレード」(税抜690円)。

 

chipakoya(チパコヤ)

 

原材料は、静岡産のかぼすと北海道産のビート糖。

添加物が入っていなくて、なおかつ国産の安心な原材料です。

 

 

かぼすマーマレードのほうが賞味期限が短かったので、先にこちらを開けてみます。

 

chipakoya(チパコヤ)

 

たっぷりのマーマレード

かぼすの皮だけでなく、果肉も入っています。

 

ジャムは、煮詰めたかためのジャムではなく、水分が多いサラサラとした、どちらかというとフルーツソースに近い感じです。

一口いただいてみると、皮の部分はほろ苦く、果肉は酸っぱさよりも爽やかさが際立ち、絶妙なバランスで、とっても美味しいジャムでした!

甘さも控えめなので、果物の味がそのまま感じられます。

もともとマーマレードは好きでしたが、初めていただいたかぼすマーマレードは想像以上でした。😊

 

 

スコーンのプライスカードに「季節のジャムをつけてどうぞ」というようなことが書かれていたので、かぼすマーマレードをつけていただきます。

 

少し焦げてしまったのだけど、トースターで温め、ジャムをのせました。

 

chipakoya(チパコヤ)

 

一口いただいて、

「美味しい!!」となりました!

chipakoyaさんのオススメ通り、スコーンとジャムが絶妙!

スコーンもジャムも甘さは控えめなので、両方が合わさり絶妙となるのです。

幸せな気分になるくらい美味しかったです!💕

 

 

 

かぼすマーマレードは、スコーンの他には、トーストにのせたり。

 

chipakoya(チパコヤ)

 

クリームチーズの上にかぼすマーマレードをのせていますが、こちらもよく合い美味しいです!💕

 

chipakoya(チパコヤ)

 

 

他には定番のヨーグルトにのせたり。

 

chipakoya(チパコヤ)

 

(器も白いので、ヨーグルトが見えませんが、ヨーグルトが入っています・・・。)

 

マーマレードをのせすぎ?のせいか、

かぼすの皮が、きゅうりの薄切りに見えて・・・

いえいえ、「かぼす」です!

となりました(笑)。

 

いろいろな食べ方を楽しむことができました。

ひと瓶120gだったのだけど、ひと瓶を一人で4、5回くらで食べ切ってしまいました!

それくらい美味しかったのです~!!💖

「完熟いちぢく」はまだいただいていないのだけど、いただくのが楽しみです。

 

 

お菓子やジャムの美味しさだけでなく、

とっても優しさあふれ、

癒される雰囲気が素敵なchipakoyaさん、ぜひまたお伺いしたいです。😊

 

 

chipakoya(チパコヤ)