LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

「虎屋ういろ」さんの”栗ういろ”をいただきました

 

 

デパ地下に出店されていた「虎屋ういろ」さんで、「栗ういろ」を発見しました。

 

「虎屋ういろ」さんは、三重県伊勢市に本店があり、創業は大正12年の老舗です。

会社のお名前が「虎屋ういろ」さんとおっしゃるのですね。

時々、デパ地下に出店されていて、

見つけると、季節のういろを楽しみに買っています。

 

虎屋ういろ

 

本当は「栗ういろ」🌰は、秋限定ではなく、定番の中のひとつなのですが、栗が大好きなので、秋らしい、こちらの「栗ういろ」を今回は購入しました。

 

虎屋ういろ

「栗ういろ」

 

栗が美味しそうに並んでいます。

一見すると、栗羊羹のようですが、「栗ういろ」です。

(「ういろう」ではなく、「ういろ」なのです。)

 

虎屋ういろ

 

羊羹よりもねっとりした食感が特徴で、そこが「ういろ」の美味しいところ。

丸い栗も秋らしくて良い感じです。

 

見た目は本当に栗羊羹のようです。

断面を見ても、栗羊羹と同じ。

 

虎屋ういろ

 

いただいてみると、「ういろ」なのです。

「ういろ」のねっとり感がクセになります。

 

温かいお茶とともに、美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。😊