LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

静岡浅間通り名物、河内屋さんのどら焼き

 

先日、静岡浅間神社を参拝し、そのあと訪れたのは、浅間通りに店舗を構える人気店「河内屋」さん。

こちらのお店は何といっても、どら焼きが名物なのです。

店先でご主人が焼くどら焼きは、焼き上がり時間には行列ができるほどの人気!

 

伺ったときは、ちょうど、どら焼きを焼いている時間で、グッドタイミング。

この時も、この行列でした。

河内屋

 

でも、それほど時間はかからず順番が来ました。

列がお店に近付くと、どら焼きを作っているところが見られるので、見事な手さばきに見惚れて、退屈しませんでした。

 

こんな風に、見事に焼き上がっていくのですよ!

河内屋

 

鉄板(銅板?)の上には綺麗に焼けたどら焼き。

1回で15枚焼けるので、どら焼き7.5個分です。

時々、途中で団子巻きの皮も焼いていきます。

 

どら焼きの皮を1回引っくり返し、

裏面を焼いている少しの間に、

ご主人は前に焼き上がった皮に餡を挟みます。

それを、奥様が機械で包み、お客様に渡しつつ、会計をします。

ご夫婦の見事な連携プレーでどら焼きは出来上がっていきます。

 

そして、購入できたどら焼きです。(1個140円)

河内屋

 

包装を開けてみます。

河内屋

 

とっても綺麗な焼き色です。

全然焼き色がまだら模様になっていなくて、均一なのです。

 

半分にカットしてみます。

河内屋

 

皮の気泡(というのでしょうか?)プツプツが綺麗です。

絶妙な焼き加減、という感じです。

 

いただいてみると、

なんとも皮の部分が香ばしい!

そして、硬過ぎず、ふわふわし過ぎず、ちょうど良いかたさ。

つぶあんもたっぷり。

「昔ながらの」という感じのどら焼きです。

今まで食べたことがないくらいの美味しさでした。

 

1人5個まで、という制限付きなのですが、

これは5個買いたくなります!

 前のほうに並ばれていた方は、

やはり5個とか4個とかお買い上げでした。

 

包装の文字も何か懐かしい感じがします。

河内屋

 

 

そして、珍しい団子巻きも買ってみました。

河内屋

 

2本で180円という安さです。

こちらの団子巻きの皮も、ご主人がどら焼きの皮を焼きながら、焼いています。

どら焼き用の生地が入っている大きなボウルがあるのですが、

それとは別の容器から生地を出しているので、味が違うようです。

 

生地を薄く楕円形に伸ばし、焼き上がると、

鉄板の上で団子をくるくると包みます。

団子は、餡が乗った団子を串がついたまま、

1本丸ごと使用しています。

 

上から見ると、このようになっています。

河内屋

 

こちらはこし餡。

団子の部分をカットしてみました。

河内屋

 

いただいてみると、香ばしさはこちらも同じですが、

皮の部分はどら焼きより甘い感じがしました。

餡も甘め?のようです。

 

あん団子と薄皮の面白い取り合わせ。

こちらも人気で、ほとんどの方がどら焼きとセットで買われていました。

 

 

お店に到着した時は、

行列ができていて驚きましたが、その意味がわかりました。

行列に並んででも買いたいどら焼きと団子巻きでした!

 

河内屋