LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

静岡浅間神社~駿河国総社、富士新宮などを参拝しました~(その2)

 

前の記事(静岡浅間神社(その1))からの続きです。

 

静岡浅間神社の3つある本社を参拝した後は、

4つの境内社をめぐります。

 

順番からいくと、4番目は麓山(はやま)神社なのですが・・・

長い石段を上がらなければいけないので、

後で行くことにしました・・・。

 

先に、5番目の八千戈(やちほこ)神社へ。

 

八千戈(やちほこ)神社

 

静岡浅間神社

八千戈神社(重文)



主祭神

・八千戈命(やちほこのみこと)

 

ご神徳

スポーツ、武道、開運

 

 

八代戈命(やちほこのみこと)は、

本社のひとつ、神部神社主祭神大己貴命の荒御魂(あらみたま)です。

 

そして、相殿として、19社がお祀りされています。

 

 

続いて、

再度、本社の神部神社浅間神社の前を通り過ぎ、

少彦名神社と玉鉾神社へ。

神部神社浅間神社を挟み、左右に境内社が鎮座しています。)

 

 

少彦名(すくなひこな)神社

 

静岡浅間神社

少彦名神社(重文)

 

主祭神

少彦名命(すくなひこなのみこと)

 

ご神徳

病気平癒、無病息災、技芸上達

 

 

神部神社末社が、相殿として14社お祀りされています。

 

 

玉鉾(たまぼこ)神社

 

静岡浅間神社

鉾神社

 

主祭神

・羽倉東麿大人命(はぐらあづままろうしのみこと)

・岡部真淵大人命(おかべまぶちうしのみこと)

本居宣長大人命(もとおりのりながうしのみこと)

平田篤胤大人命(ひらたあつたねうしのみこと)

 

ご神徳

受験合格、学業成就

 

 

国学の四大人(うし)」をお祀りしているので、

こちらには「合格」絵馬がたくさん奉納されていました。

 

そして、最後に麓山(はやま)神社へ。

 

 

麓山(はやま)神社

 

この石段を上がります。

静岡浅間神社

麓山神社 百段階段

 

石段の下にもお賽銭箱があり、

石段を上がらなくても参拝できるようになっています。

が、頑張って上まで行きました・・・。

 

途中休みながら、

ゼーゼーしながら上がりました(笑)。

結構急なので、石段の途中で下を見たら、

ラクラして、ころげ落ちそうに・・・(笑)。

 

そして、何とか上まで到着!

 

・・・と、思ったら、甘かった!

まだ先がありました・・・。

静岡浅間神社

 

これだけでは終わりません。

静岡浅間神社

 

これが最後の石段です。

ようやく社殿に到着。

 

静岡浅間神社

麓山神社(重文)

 

主祭神

大山祇命(おおやまづみのみこと)

 

配祀神

日本武尊(やまとたけるのみこと)

 

ご神徳

家内安全、諸願成就

 

 

大山祇命(おおやまづみのみこと)は、浅間神社主祭神木之花咲耶姫命の父神様です。

 

こちらの麓山(はやま)神社の横から、賎機山へ入れるようです。

静岡浅間神社

 

この先を行ってみようか・・・

と、思いましたが、時間がなくなってきたので、先ほどの石段を下りました。

もうすでに足がガクガクだったので、下りるほうが、怖かった・・・。

フラフラして、ころがり落ちそうでした(笑)。

 

 

授与品・おみくじ

 

お守りも各種ありました。

境内社もたくさんあるので、絵馬も数種類。

静岡浅間神社



おみくじも100円から300円までたくさんあり、びっくり!

静岡浅間神社

 

その中で、一番オーソドックスそうな100円のおみくじをひいてみました。

(写真では、テントの外、一番右のおみくじです。)

 

静岡浅間神社

 

 なんと「大吉」でした!

いつものように持ち帰り、折に触れ、読み返したいと思います。

 

 

浅間神社の七社参り

 

静岡浅間神社の本社と境内社、7社全てにお参りをすると「萬願成就(まんがんじょうじゅ」するといわれているそうです。

そのご朱印札もあり、社務所でいただくことができます。

 

ご朱印札をいただき、7社全てお参りできました。

静岡浅間神社

ご朱印

 


いのめ

 

一番最初に参拝させていただいた大歳御祖(おおとしみおや)神社に「いのめ」のことが書かれていました。

 

静岡浅間神社

 

「猪の目」のことだそうです。

日本古来の魔除けとのこと。

ハート型がかわいいですね。

 

社殿にたくさん「いのめ」があるそうです。

大歳御祖(おおとしみおや)神社にも発見!

静岡浅間神社


3つもありました。

他の社殿は見損ねました・・・。

 

 

静岡浅間神社を訪れたのは数回目ですが、

今回改めてじっくりと参拝できました。

初めて参拝させていただいた境内社もありました。

新たな発見もたくさんあり、お参りできて良かったです。

ご縁をいただき感謝します。