LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

地元の公立図書館はGW中も開館しています~GW10連休は読書三昧も良いかもしれない

 

地元の公立図書館 

先日、地元の公立図書館の近くを通り、時間があったので久しぶりに図書館の中へ入ってみました。

たぶんもう5年以上は来ていないと思うのですが、紙のにおいがするような、いかにも「図書館」という感じの小規模な図書館です。

近代的な立派な図書館が増えてきた中で、それがかえってどこかほっとすような懐かしい「地元の図書館」を感じさせているのではないかと思います。

 

懐かしさを感じながら、いろいろ本を見て回ったのですが、すぐに読みたい本が見つかり、その後も読みたい本がたくさん見つかってしまい、困りました(笑)。

その日はブラっと寄っただけで、本を借りる予定は全くなかったからです。

 

以前、読みたかったけど貸出中で読めなかった本や予約がたくさん入っている人気の本、人気作家さんの新刊、今興味がある事柄に関する本など、これもあれも読みたくなってしまいました(笑)。

借りる予定は全くなかったのに、いつのまにか数冊を手に取り、貸出カウンターへ行っていました(笑)。

貸出期間は2週間なので、読み切れるかちょっと心配です・・・。

以前はわりとよく本を借りに来ていたのだけど、最近は本を読む気も起らず、そういう生活から遠ざかってしまっていたのに、この突然の心境の変化はなんなのでしょう・・・?

 

ゴールデンウィーク中は開館?閉館?

ゴールデンウィーク中は、公立だからきっと休館なんだろうな、開館だとしても何日間は休館日があるのだろうな、と思ったのですが、掲示板で確認したところ、いつも通りでした。

つまり、4月27日(土)~5月6日(月)まで、10日間毎日開館しています。

通常、月曜が休館なのですが、今年は振替休日なので、この日は開館、翌火曜日の5月7日が休館となっていました。

(図書館によって違う場合もあると思いますので、行かれる際はご確認をお願いします。 )

また、今年に限り、5月1日は「祝日」、4月30日・5月2日は「休日」ですが、図書館の閉館時間が平日と土日祝日と違うので、これらの日がどちらの扱いになるかは今のところ不明です。

 

ゴールデンウィークの代休?

GWの代わり、なのでしょうが、この図書館は5月下旬に9連休がありました(笑)。

図書館の職員の方は、GW中は休めないので、この時にGW休暇なのでしょうね。

ゆっくり休んでいただきたいです。

 

GW10連休がいよいよやってきます。図書館の職員の方はじめ、お仕事の方もたくさんいらっしゃると思いますが、お休みの方は、人混みはいやだから出掛けたくない、かといって家にいても特にすることないし・・・、という場合は、図書館へ行くのも良いかもしれません。

みんな同じことを考えて、図書館も激混みかもしれませんが(笑)、その時は本を借りて家でゆっくり読書するのも良いですね!

 

花