LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

富士山本宮浅間大社(静岡県富士宮市)参拝(2)~特別天然記念物の湧玉池に癒されて

こんにちは。

 

富士山本宮浅間大社を参拝した後は、境内にある特別天然記念物の湧玉池へ行きました。

奥に見えているお社は、厳島神社です。

左の橋の横には、稲荷神社があります。

湧玉池

湧玉池

湧玉池



富士山の雪解け水が湧出しています。

池がとても澄んでいるのです。

下の写真、わかりますか?底に小さくいくつか丸いものが見えるのですが、硬貨です。

底に硬貨が沈んでいるのが上から見えるのです。それくらい澄んできれいな池です。

湧玉池

 

 

富士山登山者はこの池で禊ぎをしてから登山する習わしがあります。

富士山登山者はこの霊水に禊ぎをして登山する習わしがあります

 

ここで身を清めるのでしょうか。

富士山登山者はこの霊水に禊ぎをして登山する習わしがあります

 

 

富士山御霊水がありました。

奥に水屋神社があります。

富士山御霊水

富士山御霊水

 

御霊水用のペットボトルが用意されていました。

富士山御霊水

 

御霊水は持ち帰りませんでしたが、何人かの方がお持ち帰りされていました。

少し手でさわってみましたが、とても柔らかなお水でした。

飲む場合は煮沸が必要だそうです。

富士山御霊水

 

 

清らかな水を見て、 その流れる音を聴き、とても癒される時間を過ごすことができました。

 

そろそろ帰る時間となりましたが、木花之佐久夜毘売命(このはなのさくやひめのみこと)様がおられる、あの社殿をもう一度見たくて、後戻り(笑)。

 

御祈祷の祝詞や浦安の舞を遠くからでも見ることができたり、花嫁花婿さんがおられたり、おみくじでは優しい言葉をいただけたり、感激しっぱなしの参拝となりました。

 

長いですが、その3へ続きます。

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。