LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

富士山本宮浅間大社(静岡県富士宮市)参拝(3)~富士宮に来たら、これ!富士宮やきそば

こんにちは。

 

富士山本宮浅間大社を参拝した後は、富士宮に来たらはずせない(?)富士宮やきそばをいただきました。

富士宮やきそばは、B-1グランプリで2年連続ゴールドグランプリを受賞しているのです!

富士宮やきそば学会」なるものもあり(本格的だ~!)、12箇条の特徴があるらしいです。

 

いただいたのは、二之鳥居のすぐ横にある「ここずらよ」です。

先に注文と支払いをすませ、奥のテーブルで待つというスタイルです。

 

甘酒(200円)と焼きそばの並(500円)を注文しました。

富士宮焼きそばと甘酒

ここずらよ

削り粉と肉かすが入っているのが特徴です。

イカも入っていて、キャベツもたっぷり。削り粉がいい味を出しています。

富士宮やきそばって、麺にかなりコシがあるイメージなのですが、こちらのは、それほどでもなかったような気がします。

ソースも主張しすぎず、どちらかといえばあっさり系でしょうか。

 

甘酒も美味しかったし大満足です。

ごちそうさまでした!

ここずらよ

ここずらよのメニュー

 

 

浅間大社の道路を挟んで正面には、富士宮やきそばはもちろん、地元のお店が入っている「お宮横丁」なるものがあります。こちらもオススメです。

 

お宮横丁

お宮横丁
お宮横丁

 

 

富士宮、良いところでした。また来たいなあ。

今度は、お礼参りで来られるでしょうか。

 

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。