LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

「la boulangerie de harimaya(ラ・ブーランジェリー・ド・ハリマヤ)」さんの”クリスマス特別セット”をお取り寄せ

 

 

今回は再び”年末シリーズ”に戻ります。

(”年末シリーズ”については、2021年1月7日の記事の中にある”昨年末の記事”の項をご覧ください。)

 

 

福岡県北九州市に店舗がある「la boulangerie de harimaya(ラ・ブーランジェリー・ド・ハリマヤ)」さん。

福岡県産小麦をベースに、国産小麦・ライ麦を使用し(一部に外国産使用)、自家培養酵母種でパンを作っておられます。

パンセットの通販は不定期でされているのですが、”クリスマス特別セット”という魅力的な通販をされるということで申し込みしました。

 

福岡県北九州市からの発送では、発送日から2日後に我が家に到着します。

そんな遠路はるばるやってきてくれたパンたち。

 

la boulangerie de harimaya

 

ヤマト運輸さんが届けてくださったのですが、忙しい時期に遠くから遅延なく届けて下さり、本当に有難いです。

 

配送方法は冷凍便が選択できたので、配送日数が中1日かかることだし、冷凍便にしました。

箱のサイズが80サイズ、そのクール便では送料が結構なお値段になってしまうのですが、遅延の可能性も考えると、冷凍便にして正解だったな、と思います。

 

パンたちもにも「ようこそ、我が家へ。遠いところからの長旅お疲れさまでした。」と言いたい気分でした。😉

 

 

”クリスマス特別セット”のラインナップ。

とても魅力的なラインナップとなっています。

 

la boulangerie de harimaya

 

パンの袋に、上記の番号のシールを貼ってくださっていました。

とてもわかりやすかったです。

 

 

パン・ド・ハリマヤ

 

la boulangerie de harimaya

 

harimayaさんのスペシャリテ

こちらは単品で、今日現在のところ、通販サイトでお取り寄せが可能です。

 

その通販サイトによると、福岡県産ミナミノカオリと福岡県産有機ミナミノカオリ全粒粉から培養したルヴァンで作られているそうです。

仕込みから焼成まで3日かかるのだとか!

 

la boulangerie de harimaya

 

写真は、冷凍状態のところを撮ったので、少々凍ってる写真です。🙇‍♀️

 

ホールサイズで届いたので、たくさん食べられて嬉しい!

1切れにスライスしても大きくて食べ応え充分です。

 

冷凍したためか、香りはよくわからなかったのですが、粉(多分ルヴァンも)がやはり美味しいです。

酸味はほんの少し感じる程度。

酸味が強過ぎず、弱過ぎず、これくらいが丁度良くて、好きな酸味加減でした。

 

 

オリーブ入りのカントリーブレッド、いちじくとくるみとゴルゴンゾーラの味噌セーグル、赤ワイン仕込みのカカオルヴァン

 

la boulangerie de harimaya

 

左から「2.オリーブ入りのカントリーブレッド」、

「3.いちじくとくるみとゴルゴンゾーラの味噌セーグル」、

「4.赤ワイン仕込みのカカオルヴァン」です。

 

もう、なんていうのでしょう!こちらの3種類!

とてもクリスマスらしいパンたちでした!🎄✨

とても素晴らしくて、拍手を送りたいくらいです!👏👏👏

 

 

la boulangerie de harimaya

オリーブ入りのカントリーブレッド

オリーブは元々苦手だったのだけれど、こちらのカントリーブレッドで好きになりました。

カットされたオリーブが入っているのですが、オリーブの独特の味や香りが、クリスマスの華やかさを演出してくれました。

お肉料理によく合うように思います。

 

 

そして、味噌セーグル。

la boulangerie de harimaya

いちじくとくるみとゴルゴンゾーラの味噌セーグル

 

(こちらも凍っている状態を撮影しています。白っぽいところはゴルゴンゾーラチーズです。)

 

ゴルゴンゾーラと味噌!?

と思ったのですが、よく考えてみれば、両方とも発酵食品ですね。

合わないはずはありません。

(パンも発酵させているので発酵食品同士で合うはずですね・・・。)

 

お味噌だけでも、これは最高のお味噌では?と思うくらい、お味噌が美味しく、さらにゴルゴンゾーラと合わさり、最高の組み合わせです。

 

味噌セーグルは初めていただいたのですが、美味しさにビックリ!でした。😲

 

時折、プチプチといういちじくとくるみの食感がアクセントになっていて、それも美味しさにプラスになっていました。

 

 

 

la boulangerie de harimaya

赤ワイン仕込みのカカオルヴァン

 

赤ワインがとても効いています!🍷

お酒は弱いのだけれど、こちらの赤ワインは美味しいー!!、となりました。

カカオですが、甘さはなく、大人の味なのがまた良いです。

ナッツやレーズンが入っていて、お酒とともに華やかさがクリスマスにピッタリです。

 

 

バゲット・ハリマヤ

 

la boulangerie de harimaya

 

ミニサイズとのことですが、結構大きめ!🥖

 

la boulangerie de harimaya

 

やはり粉が美味しい!!

こちらも国産の小麦なのかな?

 バゲットもクリスマスのお料理とよく合いますね。🍗🍷🍴

 

 

 

BKシードレスレーズンのベラベッカ

 

la boulangerie de harimaya

 

素敵にリボンを巻いてくださっていました。

ベラベッカは、フランスのアルザス地方でクリスマスに食べられるお菓子です。

洋梨のパン」という意味なのだそうです。

本来は洋梨が入るらしいのだけれど、harimayaさんのこちらのベラベッカは、洋梨の代わりにBKシードレスレーズンが入っています。


BKシードレスレーズン」とは、九州大学さんが開発した新しい品種のブドウなのだそうです。

説明が同封されていました。

 

la boulangerie de harimaya

 

 一口いただいた瞬間、とても華やかさを感じました。

 お酒が入っているのですが、そのお酒がとてもよく効いていて、美味しかったのです。

 

la boulangerie de harimaya

 

お酒は、原材料名には”洋酒”としか記載がなかったので、なんのお酒かはわからないのですが、とても華やかさのあるお酒。

お酒が弱い私でも、美味しいと思うお酒でした。

 

la boulangerie de harimaya

 

中には、BKシードレスレーズンがたっぷり入っています。

割と大きくて、存在感もたっぷり!

他には、ゆずピールや伊予柑ピール、ピスタチオが入り、さらに華やかに!

たくさんの具材がギュッと入っている感じで、そこへ洋酒やスパイスなどの味が加わり、本当にクリスマスにピッタリのお菓子です。

 

 

ベラベッカも先ほどのカカオルヴァンもお酒がとても効いていて、おともに美味しいお酒が飲みたくなってしまいました。😉

お酒が弱い私でもそう思うほど、美味しいパンとお菓子でした。

 

今回の”クリスマス特別セット”、クリスマスにピッタリで、とても素敵な豪華なセットでした。

本当に名称通り、”特別”なセットだったと思います。

お取り寄せさせていただけて、クリスマスプレゼントが届いたような幸せなクリスマスになりました。🎄🎁✨

 

 harimayaさんのパンは、初めていただいたのですが、またお取り寄せさせていただきたいです。😊