LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

夜の”ゆっくりタイム”スイーツ~笹麩まんじゅう~

 

 

今日のこちらの地域は、

お盆の頃のような暑さからは一段落したような感じでした。

と言っても、携帯に表示された温度は33℃。

33℃でも暑さが一段落と言ってしまうほど

お盆の頃の暑さは異常でした。

 

それに比べればまだマシという感じですが、

今日も暑かったです・・・。

 

そのようなわけで、

夜のリラックスできる時間、

”ゆっくりタイム”にいただくスイーツは

ヒンヤリしたものがいいな・・・

ということで、

「笹麩まんじゅう」をいただきました。

 

笹麩まんじゅう

 

笹の葉の緑色がきれいで、

瑞々しくて、

とても涼し気です。

 

そして、ほんのり笹の香りも・・・。

 

笹麩まんじゅう

 

この中に麩まんじゅうが包まれています。

 

開けてみます。

 

笹麩まんじゅう

 

薄い緑色をした可愛らしいおまんじゅうがコロンと・・・。

 

麩まんじゅうにも、笹の香りが移り、

ほのかに良い香りがしています。

 

麩まんじゅうの中はたっぷりの粒あん

 

 

笹麩まんじゅう

 

数時間前から冷蔵庫で冷やし、

冷たくしていただいたら、

ひんやりとして、

さらに美味しくなりました。

 

麩まんじゅう全体にも

ふんわりと笹の風味がします。

 

冷やしてもモチモチ感は変わらず、

甘さ控えめの粒あんも優しい感じでした。

 

夏らしい、夏にこそいただきたい笹麩まんじゅう。

笹の香りや風味に癒され、

夏の疲れも吹き飛びそうです。