LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

断捨離中!①~棚が外せなかったスチールラック、簡単に分解できた!

 

こんにちは。

ただいま、絶賛断捨離中です。

「断捨離する、断捨離しなきゃ」といって早数年(笑)。

一向に断捨離できなかった私ですが、重い腰をあげて、ようやく始めました。

 

いざ、始めてみると、問題山済み・・・

その中の一つ、スチールラックでございます。

モノを片付けるのに、このスチールラックがとても重宝しています。お店でもよく見かけます。丈夫でシンプルで、とても便利に使えます。

我が家には数個あるのですが、その中の一つが必要なくなり、処分しようと思ったのですが、ふと、活用法を思いつきました。

そのためには、分解して棚の位置を変えなければなりませんでした。

それならば、一度分解して、組み立てなおそうと思ったのですが・・・!

 

棚を外そうと思っても、ビクともしないではありませんか!

長年使っていて、ガッチリとくっついてしまったようです。

 

ラック

 

そこで、インターネットで調べてみると、フッ素樹脂の潤滑油を使用すると簡単に外せるとのこと。

早速、ホームセンターで購入してきました。

購入したのは、CREの「5-56」です。小さいサイズで500円位でした。

 

潤滑油

 

これを、くっついてしまった部分に、シューッとかけます。

潤滑油

 

そして、あて布をしながら、かなづちでトントン・・・

 

ラック分解中

 

インターネットでは、4隅を均等に少しづつたたくのがコツ、と書いてありましたが、柱(というのでしょうか?)を持って、1カ所だけトントンしていたら、スポッと柱が抜けました。

拍子抜けするくらい簡単に抜けてくれました。

かなづちも100円ショップで購入したものです。

 

簡単に分解成功です。

2019.2

 

 

錆もかなりでているのですが、試しに100円ショップのさび落としのスポンジを使って落としてみました。

2019.2

 

一部のみ、試しにやってみただけですが、こちらも簡単に落とせました。

ただ、これだとスポンジが小さすぎて、全体のさび落としには時間がかかってしまいそうなので、別の方法のほうが良さそうです。

他の方法も試してみたいと思います。

 

左が使用前、右が使用後です。(少し撮影の場所がズレています)

2019.2

 

 

やればできる!

以前、断捨離の本を読んだとき、断捨離って、ただ単にモノを捨てるのではなく、心も変わってくる、というようなことが書かれていて、半信半疑だったのですが、まだ始めたばかりなのに、本当にその通りだと実感しています。

断捨離、頑張ろう!