LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

「桃かぶ」珍しいお野菜を見つけました~カルディさんのドレッシングと共にサラダで~

 

こんにちは。

 

最近、スーパーに行くと、珍しいお野菜が売られていることが多いですね。

今日は、桃かぶというお野菜をスーパーで見つけました。

初めて見るお野菜です。

紫に近い色で、おいしそうだったので、買ってみました。

愛知県を中心に栽培されているようです。

大きな1株が税抜きで98円でした。

左の緑のお野菜は、わさび菜です。

こちらは、からし菜から生まれたお野菜で、露地栽培のものは11月頃から翌3月初旬頃が旬なのだそうです。

 

桃かぶとわさび菜

 

「生食に」と包装の袋に書いてあったので、薄くスライスしてサラダにしてみました。

皮は厚めに剥くと良い、ということも書かれていたので、厚めに剥いたつもりですが、このくらいで良いのかな?あまり厚く剥いてしまうと、紫のきれいな色も剥けてしまうので、紫が少し残るくらいにしてみました。

 

桃かぶとわさび菜

 

 

盛り付け方にセンスがありませんが(笑)、いろどりがきれいです。

 

 

カルディさんのお正月の福袋(「もへじ」さんの福袋)に入っていた「わさび胡麻ドレッシング」でいただきました。

 

桃かぶ、柔らかくて、そして少し甘さもあるので、本当に生でいただけます。

サラダにピッタリですが、もちろん火を通しても美味しそうな感じがしました。

 

わさび菜もピリッと辛く、美味しかったです。

わさび菜わさびのドレッシングで、わさびサラダ?になりました(笑)。

 

旬のお野菜をいただけるのは、本当にありがたいことだと思います。

パワーもでますね!