LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

クッキー焼きました

 

今日のこちらの地域は、太陽が顔を出したり、隠れたりの一日でした。

が、風もなく、気温も平年並みくらいで、それ程寒さを感じない一日で助かりました。

 

 

最近、なぜかクッキー作りがマイブームになっています(笑)。

クッキーは材料もシンプルだし、材料を混ぜて焼くだけなので、私でも簡単にできるところが良いです。

見た目は気にしません(笑)。

楽しく、簡単に、美味しくできればOKです!

 

こちらは、口の中ですぐに溶けてしまうような、ホロッと、サクッとしたクッキーです。

クッキー

 

水分を少なくしているので、焼く時にひび割れてしまいますが、自分(家)用なので見た目は気にしません! 

気になるようなら、粉糖などをまぶしてお化粧させれば、ひび割れが隠れて綺麗に見えるかと・・・。

 

クッキー

 

コーヒーを淹れていただきます。

クッキー

 

四角や丸やハート型の形にして、ちょっと遊んでみました。

ホロッとするクッキーは、軽い感じが美味しいですね。


コーヒーはブラックで飲むことが多いのですが、時々ミルクを入れます。

ミルクは、カルディさんのシュガーが入っていないタイプのクリーミーパウダーです。

クッキー

 

 

こちらは、胡麻のクッキーを作ってみました。

クッキー

 

材料は、小麦粉とごま油と粉糖の3つだけです。

あとは仕上げ用のトッピングした白胡麻だけ。

しかも、材料も計量しませんでした(笑)。

「前回これくらいだったから、(今日も)たぶん、これくらい?」と思いながら、全て、適当な分量で作ってしまいました。

(クッキーだったので、計量しなくても何となくできてしまいましたが、本当はキチンとレシピ通りに計量したほうが良いと思います・・・。)

 

胡麻クッキーは、バターなどの油分をごま油にするだけで、胡麻味のクッキーができました。(ちなみに、ごま油は「太白」などではなく、普通のごま油です。)

胡麻味なので、少し和風な感じのクッキーです。

 

クッキー

 

買ってきたお菓子も良いですが、手作りのお菓子も自分の好きなように形を変えたりアレンジできて、楽しいですね。