LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

2019年は太宰治生誕110年~工藤パンさんの記念パンをいただきました~

 

先日、とあるスーパーのパンコーナーで見つけました。

工藤パン

 

太宰治の「人間失格」と「走れメロス」です。

といっても、本ではありません。(”カステラサンド”の文字を見ればわかりますがね・・・(笑))。

 

今年は太宰治生誕110年ということで、その記念のコラボ商品です。

今年3月に3種類の太宰治生誕110年記念パンが発売されて話題になったそうですが、9月にリニューアルされて、上の写真の2種類が発売されたそうです。

生誕110周年にちなんで映画も何本か公開されるようで、9月13日からは蜷川実花監督で「人間失格 太宰治と3人の女たち」が公開されています。

 

カステラサンドは、本物の「本」の雰囲気です。

工藤パン

大きさも単行本とほぼ同じ、というこだわりようです。

大きさがわかるように、無印のA5ノートを横に置いてみました。

工藤パン

ひとまわりほど小さいくらいです。

とても大きなカステラサンドなのです。

 

パッケージの横には背表紙もあるというこだわりようです。

並べてみると本棚に並んでいる本のようです(撮影が雑ですが・・・)。

工藤パン

 

走れメロス黒糖カステラサンド」をカットしてみました。

工藤パン

中にはチョコクリームが挟んであります。

 

製造は「株式会社 工藤パン」さんです。青森市にある会社なのですね。

遠いからなのか、こちらではあまりお見かけしないパンメーカーさんです。

太宰治青森県出身なので、記念パンの発売となったのでしょう。

 

パッケージの裏側には名所の説明があり、凝ったパッケージです。

工藤パン

 

工藤パン

 

2種類を小さめにカットしていただきました。(相変わらず雑な盛り付けです・・・(笑))。「人間失格カステラサンド」は、プレーンの生地にミルク風味クリームが挟んであります。

工藤パン

 

昔食べたような懐かしい味のカステラサンドでした。

青森県はまだ訪れたことがないのですが、昔の日本の面影を残す懐かしい感じのする場所なのかなあ、なんて思いました。

青森県に行ってみたくなりました。