LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

新元号「令和」 発表の日

 

本日午前、菅官房長官より新元号「令和」が発表されました。

 

万葉集の梅花の歌の序文

 

「時に初春の月にして、気淑く風ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす」

 

という一節からの出典とのことです。

 

これは730年(天平2年)正月13日に、大宰府大伴旅人の邸宅で開かれた「梅花の宴」

で詠まれた歌三十二首の序文なのだそうです。

 

新しい時代が、災害や事故や事件がなく、虐待やいじめや他人への誹謗中傷などもなく、皆が安らかに穏やかに笑顔で過ごせる時代であることを願います。

 

ちなみに「Reiwa」か「Leiwa」か、一部で話題になっているようですが、国の公文書はヘボン式ローマ字で表記されることから、「Reiwa」が正しいそうです。

略して書く時は、「R1.5.1」のようになるのですね。

なんだか見慣れないと、違和感ありますが、あと1ヶ月で慣れて馴染んでいくのでしょう。

 

今日は雨や雪が降った地域もあったようですが、こちらは風は強かったものの、これからの時代が、良き時代となるであろうことを予感させるような良い天気でした。

 

↓ 平成31年4月1日の空

4月1日