LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

一日遅れの「茅の輪くぐり」

 

「夏越しの祓え」は昨日だったのですが、悪天候のため参拝は断念しました。

なので、一日遅れの参拝になりました。

と言っても、通りかかった神社なのですが・・・。

 

「茅の輪くぐり」もまだありました。

夏越しの祓え

 

茅の輪の右側にくぐり方が案内されています。

夏越しの祓え

「祓謡(はらいうた)」が書かれていて、これを唱えながらくぐるそうなのですが、言葉が難しくて覚えられません(笑)。

なのでくぐる前に、書いてあるものを見ながら唱えて、それからくぐりました(笑)。

8の字を描くように3回くぐります。

 

この「茅の輪くぐり」は日本神話に基づいているそうです。

 

「旅をしていた素戔嗚尊スサノオノミコト)が宿を探していたとき、蘇民将来(そみんしょうらい)、巨旦将来(こたんしょうらい)の兄弟に出会い、宿を貸してほしいと伝えたところ、巨旦将来(こたんしょうらい)は裕福にもかかわらず断りました。

蘇民将来(そみんしょうらい)は貧しかったにもかかわらず、手厚くもてなしました。

素戔嗚尊は、お礼に疫病から守る茅の輪を蘇民将来(そみんしょうらい)に授けました。

蘇民将来(そみんしょうらい)は、疫病から逃れ、その後も繁栄をしていきました。」

 

という神話です。

このことから「茅の輪くぐり」が行われるようになり、玄関に蘇民将来のお札を付けるようになったのだそうです。

 

参拝した神社に茅の輪のお守りが授与されていました。

夏越しの祓え

(大)と(小)があり、こちらは(小)で、初穂料は500円でした。

玄関に付けてください、とありましたので、帰ってから早速玄関に付けました。

これがあるだけで玄関が清められるような感じがします。

 

 

アジサイ

 

アジサイももうそろそろ終わりのようですが、こちらのアジサイは、まだまだ頑張って咲いていました。

 

アジサイ