LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

ポイント還元分を受け取りました~楽天Edy~

 

昨年10月から始まった「キャッシュレス・ポイント還元事業」。

 

先日初めて、楽天Edyの還元分を受け取りました。

 

楽天Edyは、自動的には還元されず、

自分で還元の操作が必要なのです。

 

ここで私、大きな勘違いをしていました。

「キャッシュレス・ポイント還元事業」のHPを見ると、楽天Edyの還元分の受け取りは「赤いチャージ機」でできると表示されています。

 

「赤いチャージ機」=「セブンイレブンEdyをチャージする端末」

 

だと思っていました。

でも、よく考えたら、

セブンイレブンEdyをチャージする端末」って

セブン銀行のATM」なのですよね。

 

還元分を受け取ろうと、

セブンイレブンに行ったのですが、

それらしい画面が出でこず、

「おかしいな~🤔」と・・・。

 

 

それもそのはず、

再度、HPをよーく見ると、

コンビニで受け取れるのは「ファミリーマート」でした。🤣

 

コンビニ間違えるなんて、

恥ずかし~(笑)(笑)

 

 

ファミリーマートのFamiポートで受け取れます。

 

Edy

 

やり方が少しわかりにくいのですが、

2番の「金融サービス/国際送金など」から入ります。

 

Edy

 

 コンビニを間違えていたため、

10月に支払った分は有効期限切れで

還元分が受け取れませんでした。😂

 

 

でも、

今回は、無事に受け取れました!

わずか数十円くらいですが、

せっかくの制度なので、有効活用できて良かったです。😊

 

ところで、

今月でこの事業も終了なのですが、

延長はないのでしょうか??

スーパーへ行くと5%の還元って大きいので、

延長してもらえると嬉しいな~。

(消費税がなくなればもっと嬉しいですが・・・)。