LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

「ameen's oven(アミーンズオーヴン)」さん、”年末恒例・山食スペシャル”をお取り寄せ

 

 

今日のこちらの地域は、寒さが少し緩み、青空がひろがりました。

雪の地域の皆様は大丈夫でしょうか?

どうかご無事に過ごされますように。

 

 

さて、

今回も「年末シリーズ」です。

昨日、「ameen's oven(アミーンズオーヴン)」さんの記事を投稿させていただきましたが、今回もameen's ovenさんのお取り寄せの記事をお届けします。

連続になりますが、よろしければご覧ください。🙇

 

ameen's ovenさんでは、年末は、店舗・通販とも「年末恒例・山食スペシャル」が行われました。

2020年は、12月25日~27日の3日間(通販の場合は発送日、到着は翌日以降になります)。

 

2020年の「山食スペシャル」のseason breadのラインナップは、

・くるみトースト

・いちくるトースト

・玄米トースト

・りんごのトースト

・あんトースト

・はしばみとなつめの黒パン

・ロッゲンブロート

 

 

その他の定番のトーストももちろん販売されています。

くるみトースト、いちくるトースト、玄米トーストは、年間で「山食スペシャル」の3日間だけ焼かれています。

 

1本サイズでの食パンもありました。

・ハードトースト

いよかんトースト

・レーズントースト

・雑穀パン

・黒パン

・はしばみとなつめの黒パン

 

 

はしばみとなつめの黒パン以外は、定番商品ですが、通常はハーフサイズでの販売なので、1本サイズは「山食スペシャル」だけです。

 

1本サイズはこの3日間だけなので、とても興味をそそられたのですが、いろいろな種類を食べてみたかったので、通常のサイズの山食をいくつか予約しました。

 

いつものようにヤマト運輸さんのお届けです。

年末の交通状況が悪い中でも、希望時間内に配達してくださり、有難かったです。

 

届いたのはこちら。

 

ameen's oven

 

山食🍞が5種類とクロワッサン🥐が2種類。

 

今回もmericonoさんのイラスト&1月のカレンダーを同封してくださっていました。

毎月、季節に沿った題材でかわいいイラストを描いてくださるmericonoさん。

1月は、鏡餅ならぬ”鏡パン”を背中に乗せた牛さんのイラストでした。

ほっこりします。😊

 

そして、納品書の封筒には、手書きでのミシマさんからのご挨拶が書かれていました。

「〇〇様」と名前を入れて下さり、その丁寧さと温かさに、イラストと二重にほっこりさせていただきました。😊

 

ここまでで長くなってしまいましたが、

ここから「山食」です。

 

くるみトースト、いちくるトースト、玄米トースト

 

ameen's oven

 

左から「くるみトースト」、「いちくるトースト」、「玄米トースト」です。

 

ameen's oven

くるみトースト

 

ameen's oven

いちくるトースト

 

ameen's oven

玄米トースト

 

まずは、やはりこの時期だけの3種類に興味津々でした!

 

「いちくるトースト」の「いちくる」とは、イチジクとクルミです。

定番商品に「いちくるバンズ」があるのですが、その山食版。

「いちくるバンズ」は、まだいただいたことがないけれど、形が変わると味も風味も変化するそうです。

 

「くるみトースト」も「いちくるトースト」も具材がたっぷりでした。

「玄米トースト」には有機玄米が入っているので、玄米の味も楽しめる、もっちりとした山食でした。

 

 

あんトースト

 

ameen's oven

 

ハードトーストの生地に粒あんが渦巻きに入っています。

 

ameen's oven

 

渦巻きがきれいです。

そのままトーストしていただきましたが、甘さ控えめでたっぷりのあんが美味しかったです。

ハードトーストの生地ももちもちです。💗

 

 

いよかんトースト

 

ameen's oven

 

ハードトーストの生地に伊予柑ピールが混ぜ込まれています。

 

ameen's oven

 

こちらは、ameen's ovenさんの定番の人気商品。

ずっと食べたかったので、この機会にオーダーしました。

伊予柑ピールがたっぷり。

いただくと、伊予柑の香りと爽やかな味が美味しいです。

人気なのがわかります。

 

 

ゴルゴンゾーラ・クロワッサン、全粒粉のクロワッサン

 

ameen's oven

ゴルゴンゾーラ・クロワッサン

 

ameen's oven

全粒粉のクロワッサン

 

ameen's ovenさんでは秋から春までは、バターを使ったクロワッサンが4種類登場しますが、そのバターを使ったクロワッサンのシリーズの中の2種類です。

こちらも前から気になっていて、この機会にいただいてみることにしました。

 

ゴルゴンゾーラ・クロワッサン」には、国産小麦・全粒粉の中に、バター・卵・牛乳が混ぜ込まれています。

 

ameen's oven

ゴルゴンゾーラ・クロワッサンの断面

少しトースターで温めると、外側がパリパリに。

クロワッサンの中にゴルゴンゾーラがたっぷり入っていて、クロワッサンの生地と好相性。

こちらも人気商品です。

 

「全粒粉のクロワッサン」には、全粒粉の生地の中にバター・卵が混ぜ込まれています。

 

ameen's oven

全粒粉のクロワッサンの断面

 

全粒粉100%なためか、層に割と厚みがあります。

パリパリ感というより、モチモチ感の方があるように思いますが、全粒粉の生地が美味しいです。

 

一口にクロワッサンといっても、それぞれ個性的です。

他の2種類も次の機会にいただいてみたいです。

 

 

今回の「年末恒例・山食スペシャル」、いつもと趣向が少し変わっていて楽しめました。

年末年始にこんなに山食が家にあるなんて初めてのことです。

たくさんの山食があって、安心感・・・。😉

すぐにいただかない分は冷凍して、年末年始にいただきます。