LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

「ameen's oven(アミーンズオーヴン)」さん、”冬のパン 第2弾”をお取り寄せ

 

 

昨日までの三連休、お正月気分が抜けず、まったりと過ごしてしまいました。

例年、鏡開きと成人式が終わるまでは、何となくお正月モードな私です。

 

1日過ぎてしまいましたが、

新成人の皆様、おめでとうございます。🎊🎉✨

困難な時もありますが(今のコロナの状況もその時ですが)、

助け合い、支え合い、

自分らしく輝く人生を歩まれますようお祈り申し上げます。

 

 

我が家では新成人はいなかったので、昨日は鏡開きでした。

といっても、大袈裟なことをしたわけではなく、お正月のお餅をおしるこにして、いただいただけですが・・・。

それでも、おしるこって温まりますね。

 

 

さっ!

寒さに負けず、

コロナに負けず、

今日から(あと数時間で終わりますが)、お正月モードのスイッチを切り替えて頑張ります!💪

 

 

それでは、前回同様「年末シリーズ」の記事です。

(「年末シリーズ」は前々回の記事をご覧ください。)

 

日付は遡り、昨年12月クリスマス前、

兵庫県西宮市に店舗があり、通販もされている「ameen's oven(アミーンズオーヴン)」さんから”冬のパン 第2弾”をお取り寄せしました。

この時期のameen's ovenさんは、シュトレンやクリスマスにピッタリのパンが並びます。

シュトレンは”第1弾”でお取り寄せしたので、今回は、季節のパンをオーダーしました。

 

冬のおたのしみセット

 

ameen's oven

 

左から「アップル・シュトゥルーデル」、

(真ん中)「ビオ・ミッシュ・フリュイ」、

「パーティブレッド」。

 

こちらは、”第2弾”限定のセット。

 

「アップル・シュトゥルーデル」は、クリスマスのお菓子です。

 

ameen's oven

 

素敵に包装してくださっているので、このままプレゼントにも良さそう。

 

ameen's oven

 

クロワッサンの生地の中に、赤ワインで煮たアップルとクランブル?が入っています。

 

ameen's oven

 

クロワッサンの生地がサクサク!

クランブル?とアップルも甘すぎず美味しく、生地との相性抜群!

クリスマス時期には、シュトレンとともに「アップル・シュトゥルーデル」も外せなくなりそうです。

 

「ビオ・ミッシュ・フリュイ」は1/4サイズ。

 

ameen's oven

 

ameen's oven

 

生地の中には、有機レーズン、有機くるみ、国産いよかんピール、有機イチジク、有機サンフラワーシードが入り、とても豪華なラインナップ!

見た目もそうですが、いただくと本当にお口の中が豪華!

クリスマスにピッタリです。

 

そして、「パーティブレッド」。

 

ameen's oven

 

7つのテイストのちぎりパンです。

 

テイストはこちら。

 

ameen's oven

 

2枚上にある「パーティブレッド」の全体写真は、上のテイストの写真と順番を同じにしてみました。

テイスト一番下の「パンプキン&レーズン」が真ん中の黄色の部分です。

 

これ作るの大変なんだろうなあ・・・、なんて思ってしまいました。

違う味の小さい丸型をたっくさん作らないといけないですものね。

丸くして、丸くして、丸くして・・・。

いったい幾つの丸型を作ったのでしょう、なんてシェフさんに思いを馳せながらいただきました。😊

 

そのようなことを思ってしまったので、断面を撮っておきました。

順番は上のテイストや全体写真と同じ順番に並べました。

 

ameen's oven

 

上の写真は6つですが、7つ目は真ん中の黄色の「パンプキン&レーズン」です。↓↓

 

ameen's oven

 

昨年のクリスマスは、コロナで、クリスマスパーティも自粛ムードでしたが、クリスマスパーティにピッタリな豪華な楽しいパンでした。

 

「冬のおたのしみセット」(税抜2,150円)は、それぞれが単品では販売されていないので、特別感満載なセットでした。

 

ameen's oven

 

 

ここからは、セット以外の単品でオーダーしたパンたちです。

モルドワインブレッド&苺とマスカットのカカオクロスバンズ

 

ameen's oven

 

左が「モルドワインブレッド」(税抜430円)。

 

ameen's oven

 

ホットワイン(モルドワイン)とスパイスが生地に混ぜ込まれています。

そのため、生地が少し赤色。

酔うほどではなく、ワインの味がほんのりします。

オーガニックレモンピールが入り、味のアクセントになっていて、これがまた美味しかったです。

 

右の「苺とマスカットのカカオクロスバンズ」(税抜450円)は、カカオ生地に有機ドライストロベリーと有機ドライマスカット入り。

 

ameen's oven

 

ストロベリーとマスカットが不思議なほど、カカオ生地と合っています。

クロスバンズは、本当はイースターに食べられていたそうですが、今では、イースターに限らず食べられているそう。

 

 

ロッゲンブロート

 

ameen's oven

 

「ロッゲンブロート」(税抜440円)は、ライ麦の本格ドイツパン。

 

ameen's oven

 

生地の中には、ライ麦フレーク、有機サンフラワーシード、ポピーシード、有機オーツ麦などが入り、粒々感いっぱいで歯ごたえがあります。

パンの説明に「ドイツ版おにぎりのような感じ」とあるのですが、その感じがよくわかります。

 

 

アッサムティーのスノーボール

 

ameen's oven

 

アッサムティーに数種のスパイスを加えたスノボールクッキー。

ザクザクとした食感が良い感じ。

 

ameen's oven

 

ameen's ovenさんはお菓子も美味しいです。

 

 

今回もどのパンもお菓子もおいしくいただきました。

特にクリスマスに合うパンやお菓子ばかりで、楽しみにいただきました。

この時期だけのパンやお菓子たち、次の12月がまた楽しみです。