LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

「ビオクラ」さんの産直野菜をお取り寄せ

 

 

今回も「年末シリーズ」の記事です。

(「年末シリーズ」、詳しくは前回の記事をご覧ください。)

 

私のいつもの”お取り寄せ”といえば、パンが多いのですが、今回は趣向を変えて「産直野菜」をお取り寄せしてみました。

「ビオクラ」さんの山梨県北杜市にある自社農場「ビオクラ八ヶ岳ファーム」で作られた野菜たちです。

「ビオクラ八ヶ岳ファーム」では、

・徹底的にこだわった土づくり

・農薬を使わない

・水やりに頼らない

 

という3つのこだわりで野菜を作られているそうです。

土の中の良い菌で力強く、たくましく育った野菜たち。

農薬や除草剤に頼らない安心安全な野菜たち。

いただくのが本当に楽しみな野菜たちです。

 

 

12月中旬、100サイズの大きな箱がヤマトさんの冷蔵便で届きました。

 

ビオクラ

 

夕食後の夜に届いたので、その日のうちにいただくことはできなかったのだけれど、新鮮なお野菜たちがたくさん入っていて、予想以上でビックリ!!でした。😲

 

全部並べるとこんなにたくさんでした!

 

ビオクラ

 

人参(2本)、サニーレタス、小松菜、キャベツ、カブ 、赤じゃがいも、エルバステラ。

 

どれも本当にイキイキとして新鮮で美味しそう!💖

キャベツも大きくて、カブの葉までもが新鮮!

 

ビオクラ

キャベツ、カブなど・・・

カブの葉、捨てるのはもちろんもったいないので、何かに使います。

いろいろに使えるので、それを考えるのも楽しいです。

 

写真では少しビニールで見難いのですが、サニーレタスもシャキシャキ!

人参も葉付き!

 

ビオクラ

 

葉付きの人参は、近隣のスーパーでは滅多にお目にかかれないので、珍しいものを入れて下さって嬉しいです。

栄養もあるし、無駄にせず、いろいろなお料理に使わないといけないですね!

 

小松菜も大きな株が3株入っていました。

 

ビオクラ

 

葉が青々として肉厚で、とっても新鮮。

これほどの大きさで、良いものは、近隣のスーパーではまず見られないです。

新鮮なうちに冷凍を、と思い、一部の小松菜は軽く炒め、冷凍しました。

 

そして、初めて見るお野菜が入っていました。

エルバステラ

 

ビオクラ

 

大きさは20数㎝ほどでしょうか?

刃先がギザギザしています。

 

「エルバステラ」はイタリア野菜で「星の草」という意味なのだそうです。

その名を聞くのも、見るのも初めてです。

オオバコの仲間なのだそう。

 

下の方は、こんな風に1株になっています。

 

ビオクラ

 

サラダでもいただける、とのことで、少し生でいただいてみましたが、特にクセもなく柔らかくて食べやすかったです。

ほんの少し苦みがあるような感じもしますが、気にならない程度。

クセがないので、サラダでも炒めてもスープでも、いろいろ使えそうです。

 

赤じゃがいも

 

ビオクラ

 

3個入りです。

「西海31」という品種名なのだそうで、別名「ドラゴンレッド」というそうです。

皮も赤っぽいのですが、切ってみると、中は本当に赤くてビックリ!

 

ビオクラ

 

こちらも初めてのじゃがいもです。

 

皮を剥いてからゆでると、色が少し抜けて、赤色が薄くなってしまうので、皮を剥かずにゆでるか、レンジでチンすると、赤いままいただくことができます。

赤いじゃがいもが食卓にあると、華やかになってなかなかです。

お味は、メークインなどいつものじゃがいもと変わらなかったです。

厳密には違いがあるのかもしれませんが、素人感覚では、違いはわかりませんでした。

 

 

亜麻ドレ

購入特典として、ドレッシングを2本入れて下さっていました。

 

ビオクラ

 

「亜麻ドレ」というドレッシングで、”和風玉ねぎ”と”焙煎ごま”の2本。

 

「亜麻ドレ」は、最近いろいろなところで見かけ、話題になっている亜麻仁油が使われています。

亜麻仁油は、オメガ3が摂れ、健康に良いので人気ですね。

 

まずは”和風玉ねぎ”をいただいたのですが、とっても美味しかったです!

甘さを控えてさっぱりしていますが、玉ねぎが入っているため玉ねぎと亜麻仁の美味しさが効いています。

サラダだけでなく、温野菜やお豆腐などでも大活躍しそうです。

 

 

お野菜が新鮮なうちにサラダを作り、「亜麻ドレ」を添えていただきました。

 

ビオクラ

 

サニーレタス、キャベツの千切りとエルバステラ、キャロットラペ、エルバステラのオリーブオイルソテー、カブのソテー。

 

野菜大好きな我が家。

お皿に大盛りのサラダ。

これで1人分です。

多過ぎでしょうか??(笑)(笑)😊

 

写真では「亜麻ドレ」が分離してしまっていますが、玉ねぎのすりおろし?がたっぷり入っているので、本当はもっとドロッとしていて茶色です。

 

 

新鮮なお野菜をたーっぷりいただけて笑顔!😍😍

とても美味しかったです。

 

 

「ほんの気持ちです」と書かれたシールが貼ってあるクッキーの箱も入れて下さっていました。(ところどころの写真のすみの方に写っています。)

抹茶のクッキーが7枚入っていたのですが、ビオクラさんの安心安全な素材で作られています。

抹茶味が濃厚で美味しいクッキーでした。

こういう心遣いも嬉しいです。

 

 

普段買えないような新鮮なお野菜や、初めてのお野菜を送っていただけて、ビオクラさんのお取り寄せをして良かったです。

お値段は送料込みで3500円でしたが、満足のお取り寄せでした。

ビオクラさんの産直野菜は、不定期で通販があるのですが(HPやSNSでお知らせがあります)、また通販があったら申し込みしたいです。